ご挨拶

弊社ホームページにお越しいただきありがとうございます。


富山県でお酒と言えば一般的には、「清酒(日本酒)」を指します。
富山の焼酎は、あまり広く知られていませんが、昭和23年創業以来「くせのない飲みやすい焼酎を提供し続けております。
平成4年富山の地焼酎「越中米騒動」が、誕生しました。その後PRのためラジオで流したCMのコメント『お酒に地酒があるように焼酎にも地焼酎があります。地元富山で生まれた焼酎 その名も「越中米騒動」〜・・』
このコメントの中の地焼酎という言葉が、それまで存在したのかどうかわかりませんが、地元富山産をアピールするために地焼酎という表現をしたのは、富山県では、弊社が最初になります。
焼酎の大部分は、水です。その水にこだわります。そして飲みやすさを左右するアルコールとの馴染みにこだわります。とりわけ貯蔵期間を重視しています。
ぜひ一度お試しください。


会社概要

当社は富山県滑川市の海岸線沿いに位置し近くには早月川が流れ水の豊富な大変のどかな場所にあります。北陸地方では数少ない焼酎メーカーとして甲類焼酎を中心に合成清酒、かりん酒や梅酒などのリキュール、地発泡酒を製造しています。代表銘柄は米騒動、早月川、北の大将などの焼酎。
          
        蔵案内←こちらをクリック



会社名北陸醗酵工業株式会社
ふりがなほくりくはっこうこうぎょうかぶしきがいしゃ
代表者名二塚 一郎
資本金1000万円
創業昭和23年
所在地富山県滑川市浜四ツ屋111の乙
TEL076-475-0137
FAX076-475-2249
E−mailinfo-h.hakko@royal.ocn.ne.jp
代表銘柄超音波熟成「米騒動」深層水仕込「早月川」樽熟成「北の大将」など